最近、工場見学が流行っていますよね。お菓子の工場の見学だったり、ドリンク製造まで見学できる工場もあります。
大人も子供も楽しいのが工場見学なんですが、大人だけの楽しみがお酒です。
そして、お酒の工場見学は酒飲みにはたまりません。
長野にあるサンクゼールの本社では、ワイナリーの見学ができます。
私は無料のワイナリーツアーに参加しました。有料もあったけど、料金が高いので無料にした貧乏者です(涙)そこでは、ワインを作っている場所を見学できました。
ワイナリーツアーができるなんて知らなかったけど、当日参加オッケーだったのでせっかくならば…と思って行ってきました。
ワインを作るところは、広々とした工場でした。
大きなタンクがあって、そこにワインが入っているのだと思うとビン何本分なんだろう?とお金の計算をしてしまう汚い女です(笑)
ワインってこうやって作ってるんだなぁとワインの事をちょっと理解しました。
普段は飲むだけのワインが生まれる瞬間を見るのは楽しかったです。
ワイナリーツアーが終わって、外に置いてあるワインの樽を発見しました。
外にあるって事は、使っていない樽です。
ワインの香りは樽の香りがつくと聞いていたので、樽の香りをくんくん嗅いでいました。それも貴重な体験でした。