長野県軽井沢で蕎麦打ち体験

私は子供の頃からそばが大好きです。本場の信州そばを食べるため、長野県軽井沢へそばを食べに行くことにしました。

soba11

丁度知人が民宿を経営していることもあり、私と妻と息子の三人で、旅行がてら行くことになりました。

その知人の民宿では、最近そば打ち体験を行っているどの話を聞き、どうせなら有名なお店で食べるよりも、自分で作って食べようと思いました。そば粉自体初めて見て、水加減など難しいことも多かったですが、家族みんなそば打ちは初めてだったので、楽しく行うことができました。

そばを生地から麺に切る作業は、テレビなどでよく見ていたのですが、実際体験してみると、難しく、いびつな麺になってしまいました。

しかし、自分で打ったそばを食べるのは、どんなお店で食べるより美味しく、今まで食べたそばの中で一番美味しかったです。

今回そば打ち体験をして、息子は将来そば屋になると言い始めました。お父さんはそばが大好きだから、そば屋になって毎日作ってくれると言ってくれています。

今回そば打ち体験をして、息子からそのような話を聞き、本当に長野県まで行って、そば打ちをして良かったと思っています。すごい貴重な体験でしたので、また、長野県まで足を伸ばして、そば打ちを体験したいと思っています。