安曇野は良いところですよ

今から6年前の夏のお盆休みで長野県松本市に行って一泊旅行した時に途中行きました。私は埼玉県住み在住なので、国道17号で高崎に出て、高速道路に入り佐久経由で松本をめざす途中で行きました。
いい忘れましたが、家族旅行です。当時は犬もいました。

安曇野は上高地の玄関口だけあって、高い山並みが見えます。
盆地なんで暑い。しかも、猛暑でしたね。しかし、空気は澄んでいて、自然が豊か。昼食は安曇野でそばを食べました。

清流の水で手打ちなので、おいしかったです。店は繁盛してましたね。30分待ちでしたから。安曇野には観光ワサビ園があり、ワサビが好きな人にはたまらなくいいでしょう。

ワサビ以外にもあるからそれなりに楽しめます。

安曇野は清流に近いから近くのワイナリーにてワインを試飲しました。一度行っただけだけど、良い所です。

季節は夏に行くと最悪だから、初夏か秋に行くとベストです。

風景は田園風景がメインです。
その見渡す限り田圃の風景に中央アルプスの山並みが見えます。

しかも近い。安曇野から上高地までは実際には1時間ぐらいかかるのかな。

行かないでやめました。安曇野にはお昼前から夕方の4時ぐらいまでいました。

以上が私の安曇野の体験です。
何回も行きたくなるのどかな田園風景ですよ。

どこに行くにも中継地点なんで、オススメですね。

上高地行かなかったことは後悔しましたが、まあ、行きだからしかたないか。

宿にチェックインできなくなりますからね。