初めて食べるせいろ蒸しはヘルシーですっごく美味でした

私はお恥ずかしいながら、せいろ蒸しという言葉は聞いた事がありますが、どんなものなのかはっきり知りませんでした。

蒸し料理なんだろうなというぐらいです。そのため、長野へ旅行に行った時にせいろ蒸しというのがどんなものなのか初めて詳しく知りました。

まぁ、蒸し料理には変わりないんですけど、蒸し料理がここまで美味しいとは思いませんでした。

私がせいろ蒸しを食べたのは、善光寺の近くにあるお店でした。歩いてすぐ行ける距離です。

そこでは、信州牛や野菜、エビなどを蒸して食べます。こういった食材の他にも、茶碗蒸しやおこわなどの蒸す料理が味わえるお店でした。

食材は、ポン酢やゴマだれを使って食べます。私はゴマだれよりもポン酢が好きでした。ヘルシーな感じです。

父はこってりが好きなので、ゴマだれを好んでいました。

野菜やお肉は、さすが信州というだけあってすごく美味しかったです。ゴマだれをつけて食べるだけなんですが、野菜やお肉の旨味がぎゅっと濃縮されている感じがしました。

また、茶碗蒸しやおこわも本当に美味しかったです。

ステーキなどの焼き物だったり、天ぷらとかの揚げ物だとお腹がすぐに膨れて胃がもたれます。

だけどせいろ蒸しは、パクパクと食べれました。ヘルシーな味がたまりません。