長野県のご当地グルメ山賊焼き

長野のご当地グルメ山賊焼きを食べて来ました。行ってきたのは山賊焼き発祥のお店と言われている山賊さんです。居酒屋さんようですが、定食等も食べることが出来ます。私は山賊焼きの定食を食べてみました。

長野県では山賊焼きは誰もが知っているお料理だそうです。見た目はちょっと濃い目の唐揚げのような感じでした。

衣はさくっとしていて、軽い感じです。鶏肉にしっかりと下味がつけてあって、衣にも味が染み込んでいるので、何もつけなくてもとても美味しく頂けました。タレはにんにく醤油がベースで、少しスパイシーなパンチのあるお味でした。

鶏肉の脂と旨みがたっぷりでジューシー、ご飯が進みます。お酒のお供にも良いかもしれません。

ご飯はお替わり自由だそうですが、どんどん食べちゃいそうだったので、一杯だけにしておきました。たくさん食べたい人には嬉しいサービスですね。結構なボリュームだったので、お腹が一杯になりました。

一緒に行った友人は、山賊焼きとモツ煮、馬刺しが付いた定食を頼んでいたのですが、馬刺しもモツ煮もどちらも美味しかったそうです。次回また来ることが出来たら挑戦してみたいなと思いました。

店内は和風な造りで、カウンター席やテーブル席の他にも小上がりがあって、結構広々としています。

人気店だけあって、活気が合ってとても良い雰囲気でした。一人で来ても気軽にお食事出来そうな感じです。